手作りとシンプル生活

手芸店で働きながら手作り生活を楽しんでいます

本が好きだけど本を増やしたくないからしている事

家に本を増やしたくないけれど本は読みたい! 

こんにちはpokkeです。
手芸が好きです。 そして手芸と同じぐらい読書が好きです。
本が好きなのでついつい購入してしまい、一時期は部屋中にに本があふれていました。 しかし、 すっきり暮らすためには 本を何とか片付けたい!
小手先の収納技術だけではどうにもならないのでほとんどの本を 一旦捨てることにしました。
これから先、本を増やすことなく この状態をキープ していくぞ!

 

本は増やしたくないが読書はしたいので 本は買わずに図書館で借りることにしました!

これで問題解決か!と思いましたがそううまくはいきません。
読みたい新刊本は他の人にも人気が高く予約を希望する人が多いのです。
そのため人気のある本は20人~30人待ちなんていうこともよくあります。
一人2週間借りられるので20人待っていると 一年近く待つことになりますね。

↑この本は去年の夏に予約して先日やっと借りることが出来ました(>_<)

 

メルカリで本を売ってみる

 

図書館ではなかなか新刊本が借りられないので、どうしても新刊本や図書館に無い本は本屋で購入してしまいます。
新刊本を買ってそのまま家に置いておいたのではまた本が増えてしまいます。


そこで 始めたのがメルカリです!

面倒なことが嫌いなのでメルカリにはなかなか挑戦できませんでしたが やってみたら意外と簡単でした。
今のところメルカリではほとんど本しか売ったことがありませんが トラブルもなく配送も簡単です。 写真がきれいに撮れなくても大丈夫です。

しかも人気の新刊本は定価の70%から80%ぐらいの価格で 売れます。
なぜ定価に近い値段で買う人がいるのか最初は不思議でしたが、 自分もメルカリを利用してみると貯まったポイントでまた他の本を買おうという気になることが分かりました。
メルカリでは1万円以上金額が貯まらないと 現金化する時に手数料がかかってしまいます。 そのためポイントをポイントのままで使う方も多いのだと思います。
それに、メルカリで購入してまたすぐにメルカリで販売することも多いようです。

 

 新刊本を本屋で買って読み終わったらすぐにメルカリで売る!

又はメルカリのポイントが溜まっている時はメルカリで買ってまたメルカリで売る!

 

こうしていくと家に本が貯まらないので本の収納に悩むことがありません。
家にある本は何度も読み返したい本だけになりました。
メルカリを始めてから 気楽に本を買うことが出来るようになりました。
お得に入手することも、お得に販売することも出来るので、 家に物を増やしたくなくて読書が趣味の方にはお勧めだと思いますよ~

メルカリで30分で本が売れた記事はこちらから

 

www.blog-pokke.xyz

 

 お読みいただきありがとうございました